メールの送受信では、送信と受信で異なるプロトコルが使われるのが一般的です。メール送信にはSMTP(Simple Mail Transfer Protocol)が利用され、メールクライアントからメールサーバーへ、あるいはメールサーバー間でメールを転送する役割を担います。一方、メール受信にはPOP3(Post Office Protocol version 3)またはIMAP(Internet Message Access Protocol)が利用され、メールサーバーからメールクライアントへメールを取得する役割を担います。
読み込み中...