イが正解となるのは、電子メールの送信と受信におけるプロトコルの役割分担に基づいています。PC1からPC2へ電子メールを送信するプロセスでは、まずPC1のメールクライアントがメールサーバーへメールを送信するためにSMTP(Simple Mail Transfer Protocol)を使用します(①)。次に、PC2のメールサーバーに届いたメールを、PC2のメールクライアントが受信するためにPOP3(Post Office Protocol version 3)を使用することが一般的です(②)。ただし、問題文でPC2のメールクライアントの利用者宛てと明記されているため、PC2のメールクライアントがメールサーバーへメールを送信する(例えば、PC2の利用者から別の利用者へ返信する場合など)際にもSMTPが使われると解釈できます(③)。
読み込み中...