客1人当たりの売上は500円、変動費は100円なので、固定費と利益に充てられる限界利益は400円です。
2009年度 秋期 応用情報技術者 午前 問77
表の条件で喫茶店を開業したい。月10万円の利益を出すためには、1客席当たり1日何人の客が必要か。
| 項目 | 条件 |
|---|---|
| 客1人当たりの売上 | 500円 |
| 客1人当たりの変動費 | 100円 |
| 月間固定費 | 300,000円 |
| 月間営業日数 | 20日 |
| 客席数 | 10席 |
選択肢
解説
結論 → 詳細 → 補足 の 3 層構成
展開閉じる
解説
結論 → 詳細 → 補足 の 3 層構成
詳細Layer 2展開閉じる
月間固定費30万円に目標利益10万円を加えた40万円を確保するには、400,000÷400=1,000人の来客が必要です。営業日数20日で割ると1日50人、座席数10席で割ると1席当たり1日5人、すなわち5回転となり、正解はエです。固定費だけを回収する損益分岐点の計算では、求める利益10万円が抜けてしまいます。月間の必要客数から1日分、さらに1席分へと単位を順に変換します。
分野「経営戦略」の学習ポイント
この問題の理解を「分野全体の力」に広げるための足がかり
- 何が問われるか
- 本問の分野で問われる代表的な知識・用語の整理。
- 学習の進め方
- 正解/誤答の選択肢ごとに「なぜ正しい / なぜ違うのか」を1行ずつ言語化すると定着する。
この問題を AI と深掘りする
用語解説・選択肢分析・類題生成をその場で対話。クイズモードでは解答→解説がゼロ遷移。
関連する問題
経営戦略 の他の問題
他試験区分の同分野問題
応用情報技術者 と共通カリキュラムの他区分で「経営戦略」分野を演習する
他年度の「経営戦略」問題
応用情報技術者 の同じ分野を年度をまたいで演習する
応用情報技術者 の学習ガイド
応用情報技術者 勉強時間の目安|基本情報合格者・実務経験者・初学者別の合格モデル
応用情報技術者試験の合格に必要な勉強時間を、基本情報合格者・実務経験者・初学者の3パターン別に分解。午前・午後の時間配分と社会人の週次スケジュール例を実例で解説します。
基本情報を飛ばして応用情報から受けてもいい?|FEを省略してAPに挑む判断基準
基本情報(FE)を飛ばして応用情報(AP)からいきなり受けてもよいか。受験資格に制限はなく可能ですが、向き不向きがあります。飛ばしてよいケース・避けたほうがよいケース・注意点を、FEとAPの違いをふまえて正直に整理します。
応用情報技術者試験を取る意味はあるか|APのメリットと「意味ない」と言われる理由を整理
応用情報技術者試験(AP)は「意味ない」と言われることがある資格です。取得メリットと「役に立たない」と言われる理由を、転職・実務・高度試験への接続の3観点で整理し、誰に向くのかを正直に解説します。
応用情報 午後 文系・非エンジニア向け選択科目4選|暗記より読解で勝つ
応用情報技術者試験の午後選択を「文系・非エンジニア」目線で再構成。プログラミングを避けて読解力で勝てる4科目の選び方と、各科目の解答パターンを解説します。