メインコンテンツへスキップ
応用情報技術者2009年度 秋期午前問 77

2009年度 秋期 応用情報技術者 午前 問77

難度標準

表の条件で喫茶店を開業したい。月10万円の利益を出すためには、1客席当たり1日何人の客が必要か。

項目条件
客1人当たりの売上500円
客1人当たりの変動費100円
月間固定費300,000円
月間営業日数20日
客席数10席

選択肢

解説

結論 → 詳細 → 補足 の 3 層構成

展開
結論Layer 1

客1人当たりの売上は500円、変動費は100円なので、固定費と利益に充てられる限界利益は400円です。

詳細Layer 2
展開

月間固定費30万円に目標利益10万円を加えた40万円を確保するには、400,000÷400=1,000人の来客が必要です。営業日数20日で割ると1日50人、座席数10席で割ると1席当たり1日5人、すなわち5回転となり、正解はエです。固定費だけを回収する損益分岐点の計算では、求める利益10万円が抜けてしまいます。月間の必要客数から1日分、さらに1席分へと単位を順に変換します。

この解説は?
AI生成

解説は公式の問題文・公式解答を基に作成しています。 事実誤認・選択肢の取り違え・最新法令の反映漏れ等を含む可能性があるため、 重要な判断は必ずリンク先の公式資料でご確認ください。

最終更新:

検証プロセス・誤り報告フローは 運営透明性レポートで公開しています。

分野「経営戦略」の学習ポイント

この問題の理解を「分野全体の力」に広げるための足がかり

何が問われるか
本問の分野で問われる代表的な知識・用語の整理。
学習の進め方
正解/誤答の選択肢ごとに「なぜ正しい / なぜ違うのか」を1行ずつ言語化すると定着する。
この分野の問題をもっと解く
AI コパイロット

この問題を AI と深掘りする

用語解説・選択肢分析・類題生成をその場で対話。クイズモードでは解答→解説がゼロ遷移。

クイズモードで開く

関連する問題

経営戦略 の他の問題

他試験区分の同分野問題

応用情報技術者 と共通カリキュラムの他区分で「経営戦略」分野を演習する

他年度の「経営戦略」問題

応用情報技術者 の同じ分野を年度をまたいで演習する

応用情報技術者 の学習ガイド