逓減課金方式とは、利用量が増えるほど単位あたりの料金が安くなる料金体系のことです。例えば、最初の1GBまでは100円、次の1GBからは50円、さらに次の1GBからは30円といった具合です。この仕組みをグラフで表現すると、利用量が増加するにつれて、料金の増加率は徐々に小さくなっていきます。しかし、料金自体は利用量に応じて増加し続けるため、グラフは右肩上がりとなります。ただし、増加率が減少していくため、直線的な増加や階段状の増加とは異なります。また、利用量が増えても料金が平坦になるわけではないため、アのような状態にはなりません。
読み込み中...