この問題は、RSフリップフロップ回路の動作原理を問うものです。RSフリップフロップは、S(セット)入力とR(リセット)入力の状態によって、Q(出力)とQバー(反転出力)の状態を保持する回路です。通常、S=0, R=0 のときは直前の状態を保持し、S=1, R=0 のときは Q=1, Qバー=0 となり(セット)、S=0, R=1 のときは Q=0, Qバー=1 となり(リセット)ます。S=1, R=1 の状態は禁止入力と呼ばれ、回路によって出力が不定になるか、あるいは回路設計に依存した特定の値になります。
読み込み中...